2012年8月4日土曜日

お城はすっかり夏景色…戻っています!

なんだか最近、日本に帰国するときも「帰る」、オーストリアに戻るのも「帰る」…すっかり故郷が2つに増えた感じのプリンセス。
東京の自宅に年3回のペースで戻っているのですが、いつも「私、昨日までここにいたよね」という不思議な感覚に襲われます。そしてお城に帰っても全く同じ気分。
でも畑の様子や周囲の木々、花々は刻刻と変化するので、1ヶ月留守にすると、本当は随分景色が違うんですけれどね。

さて、ひとつ嬉しいご報告
フランス在住、或いは出張してきた知人の話だと、7月のフランスはおおむね寒くて雨が多く、カビ系の病気が蔓延している、とか。オーストリアも昨年同様7月に入って低温で、しかも今年は雨が多かった(もっとも昨年8月以来カラカラの天気ですから、むしろ生産者にとっては恵みの雨だったようですが)と聞かされていたので、08年のようにベト病にやられてはいないか、と心配していました。
が、栽培&醸造長のカーナーさんによれば、ベト病にかかる危険度の高い時期は確かにあったけれど、今ブドウの状態はすごぶる健全、ということ。成長も通年よりやや早め、だそう。なにせ4月の霜で収量の半分近くを失っている身としては、ほっと一息、といったところです。

今回の帰国は、とにかくワインが予定通りに届かないパソコンの具合が悪い、の2つに泣かされ続けましたが、それでもなんとか様々な方々のご協力を得、業界向け、消費者向けの試飲会やワイン・ディナー、チャリティーランチなどを強行。貴重な出会いがまた沢山ありました。お目にかかれた皆さん、貴重な時間を有難うございました!また、今回は残念ながらお目にかかれなかた皆さん、今度こそちゃんと時間に余裕を持って色々仕込んで帰りますので、またお楽しみに!次回は11月下中~下旬に帰国します。

…おっとその前に、オーストリア国内行脚、収穫…、とおそらく今月下旬からはまたバタバタと現場取材&実地体験が続きます。これからはサボらずご報告しますので、どうぞまたお付き合い下さい!