2012年8月9日木曜日

アーノンクール版 ロックオペラ?魔笛

夏の間オーストリアでは様々な音楽祭が開催中。なかでも有名なザルツブルク・フェストシュピールは、オーストリアのNHKとも言うべきORFで夜中に幾つかノーカットで放映されています。金なし、暇なし、連れなし、の三重苦に喘ぐプリンセスにとっては有難い限り。しかも月曜はプリンセスのアイドル、アーノンクール様の魔笛がオンエア。農民タイムで日々5時起きのプリンセスですが、寝不足覚悟で鑑賞しました。
虚飾を排し一音一音の必然性に迫る端正な演奏は、予想通り素晴らしかった! 一方舞台は「これってモーツアルトで演じるロックオペラ トミー?」てな風情。正直、音とのギャップは相当なモノですが、「モーツアルト自身はこういうの意外に好きかも?」と思わせるあたり、さすがアーノンクール様、と思えないこともない?
1時半を回りようやく終演。翌朝の5時起きなるか?
その前日はルストの石切場円形劇場で行われたカルメンが、そして今晩はドイツZDFで、どこぞのジャズ祭に因んでジム・ジャームッシュが真夜中の長時間番組に登場しています。
・・・こうしてプリンセスの寝不足は日々深まって行くのでありましたとさ。
最後に一言。iPhoneから写真入りアップロードは自由度がなくて、やってられません…。