さあ、いよいよ今日からFoodex。
「オーストリアワインは初めてなんですけど」と言いながら、色々試して下さるお客様が多く、関心が少しずつ高まっているのを実感。
「質が高い」「和食に合う」「イタリアンでも好評」などなど、お褒めの言葉をいただくと、自分のことのように嬉しい、とっても単細胞なプリンセス。
けれどプリンセスは知っています。
オーストリアワインは決して放っておいて売れるワインではありません。品種の名前も読みにくいし、価格も安くないし、実際に輸入して売ろうとすると、そんなに簡単なことではありません。だからこそお客様にワインをお勧めする立場のプロの関心アップが何よりも重要です。
そこをなんとか改善するための手掛かりを少しでも得たくて、プリンセスは今回帰国しています。
Foodexでセミナーをし、できるだけブースに立つのも、1)少しでも多くの皆さんにオーストリアの良さを知ってもらいたい、2)オーストリア・ファンとの接点やパイプを作る、3)今後解決すべき問題点をピックアップする、といった目的があります。
トップ生産者の心意気をワインとともにお伝えする一方で、日本市場の生の声をできるだけ沢山聞いて帰りたいと思っています。
ですから皆さん、プリンセスは明日&あさっても、午後2時以降はオーストリア・ブースに居りますので、Foodexにいらっしゃる方は、是非声を掛けて下さい! そして「いいこと」ばかりでなく、オーストリアワインについての「ここが困った」「ここがわからない」「ここが使いにくい」…そういう部分も是非お聞かせ下さい!!