2011年12月23日金曜日

一人旅にお勧め“シティバイク・ウィーン”

ウィーンを観て歩くのに皆さんどんな交通機関を利用されますか?
最初にウィーンを訪れ、ケルントナーシュトラーセ辺りを歩くだけから始まって、リングシュトラーセの市電や1区に乗り入れているU-Bahnなどに乗り始め、必要に応じて、さらに周辺に伸びるトラム、こちらのJRにあたるÖBB、バスなどなど、段々利用範囲を広げることになるのが普通でしょうが、中でひとつ”お一人様”の旅行者にお勧めのとってもユニークな交通機関があります。
プリンセスも今回初めてウィーンに5日ほど滞在する機会に利用してみました。
そうなんです。意外かも知れませんが、これまでプリンセスはウィーンに来ても取材、イベントや会議絡みで泊まるだけで、一人でゆっくり2泊以上して観て歩く、ということができなかったのです。
その名もCitybike Wien  http://www.citybikewien.at/
簡単に説明するならパブリック貸し自転車網。登録さえすれば、ウィーン市内に張り巡らされたステーションから、カードひとつで自由に自転車を借りて、好きなステーションで乗り捨てられる、という仕組みです。利用形態は色々あるようですが、旅行者用は一日2ユーロで乗り放題。
前述サイトや次のようなサイトhttp://citybike.noebl.com/#homeを利用して、どのステーションにどれだけ自転車が置いてあって、何台分の空きがあるかをリアルタイムで知ることが出来ます。
因みにプリンセスはクレジットカードを登録し、1時間以内は無料。それ以上は時間に応じて課金されるシステムを利用しています。
なんと言っても自転車のいいところは、自分の行きたいところへ、好みの経路で、景色を見ながら、お店を冷やかしながら、バイズルやカフェに寄り道しながら、自分のペースで走り回れること。しかも乗り捨て自由なので、後先を考えず、好きな区間だけの利用が可能。

石原都知事、橋下大阪府知事にも是非導入をお願いしたい、とっても便利なシステムです。