2012年6月18日月曜日

ただいまー、また戻って来ました!

スカイツリーは足許が一番美しい。
蒸し暑い東京の夏は大嫌いなのに、何故か一番時間の取れるのがこの時期、ということで早めに戻り、夏休みも含め、いつもより多少長めに滞在します。
今朝は早速、徒歩圏内のスカイツリー見学。いやぁ、月曜の午前中だというのにかなりの人出! "東京ソラマチ"、予想より楽しめます。
こういうモノに目が行く私の視線は既に外人目線??


















そこここであじさいが綺麗!
この足袋屋さんも素敵でした


















特に2階のフードマルシェにある、グローサリーの"北野エース"がユニーク。ちょっと見プリンセスの古巣"やまや"や成城石井"なんかを彷彿とさせる面もあるのですが、品揃えはもっと他愛ないものが中心…というのか、ここは食品スーパーでありながら、立派に食のテーマパークとして機能しています。
例えば、レトルトカレーだけで400種を揃えるというコーナーは、さながらレトルトカレー図書館の趣!! 他にも全国各地のインスタントラーメンなどが充実。
ワインコーナーも決して大きい訳ではありませんが、3つある島のひとつは完全に国産ワインで占めるあたり、なかなか市場の今を敏感に反映している模様。因みにオーストリアもひとつだけありました! 
ベートーベン : )
壮観!レトルトカレー陳列棚。因みに私の横で選んでいた若い女性の手には「いちごカレー」が…

下町だけあって魚は充実。ああ、美味しそうな一夜干し…

江戸職人芸の実演などもあり。今日は市松人形でした。
さて、明日は帰国時ワイン会のお知らせ前期編をお送りします。