2011年8月25日木曜日

ブロク、再スタート!

4月からこのお城に住み着いているのですが、facebook, twitter, mixiなどなど、一体どこに滞在報告をするのか、と迷いつつ、また身辺雑事に追われつつ、7月の帰国を挟んで、足掛けもう5ヶ月近い。ああ、何もできてないなぁ、とちょっと反省…。
ということで、あまり気張らず、毎日の個人的メモのつもりで再スタートさせます。

手始めに毎日の食事をざっとご紹介しますね。

朝は毎日パンかシリアルを自由に選んで食べます。食パン、ゼンメルと呼ばれるこちらの名物の軽いパン、黒パン数種…、と日によって色々ですが、私はほとんど黒パンとゼンメルのみ。
一枚にバター&ハチミツ、もう一枚にはバター&お手製のアプリコット・ジャムをつけるのが定番となっています。飲み物はミルク、紅茶かジュース。

昼は通常、スープと肉のメインの2コースですが、2コース目は魚になったり、こちらによくあるメインとお菓子の折衷のような粉ものだったり、パスタだったり、と色々です。
例えば、日曜は牛Tボーンのグリル(豪快に暖炉で当主ミヒァエル自ら焼きます)、月曜が豚のローストにクヌードル(団子)、火曜は確かセモリナ団子にリントズッペ(ビーフコンソメ)の後…さて、何の肉だったか…、水曜はリントズッペの角切り肉&野菜入りに細いヌードル、それにトプフェン(クリームチーズ)パラチンケン(薄い小麦粉のパンケーキ)、木曜(今日)は、冷たいトマトスープの後に、近くのナーサリーからもらった古代種のトマトのパンプキンシードオイル添えサラダ、そしてチキン・グーラ-シュ(ニョッキつき)でした。
時間に余裕があると、各自がコーヒーマシンで好みのコーヒーを淹れます。私はミラノ風(メレンゲ)がお気に入り。

夜はほとんど朝食べるパンと残り物、ときどき野菜、という感じ。非常に軽いです。

ところで、こちらのヒトは濃い飲みものを嫌います。例えば100%果汁のジュースなどは、必ず水で割って飲むんです。この軽さ愛好は音楽にも表れていて、週末に聴いたこちらで人気のピアニスト、ブーフビンダー氏のベートーヴェンは、モーツアルト?と言うくらい芯はあるけれど明瞭で、軽やかな音でした。

では、今日のところは、この辺で。
来月2日頃から収穫の予定される畑の報告なども、これからボチボチして行きますので、お楽しみに!


※お知らせやご報告はこのブログとfacebookに統一しようと思いますので、facebookに登録の無い方は、よろしければ登録し、私にfriends申請をして下さい。