2012年11月15日木曜日

帰国早々、プリンセス激怒!

皆さんただいま~!
と、ご挨拶する間もなく、翌朝から親友のお祝い事で北海道へ。
SIMの切り替えがうまくいかず、ネット不通状態となってしまっていました。

その北海道からもようやく戻り、昨日からいよいよ日本でお仕事モードです。

ただ、その前に。
プリンセス、帰国早々大いに怒っています!
それはこのブログに関してのこと。

11月3日土曜、プリンセスがゴミ拾い下女から宴のホスト一味へと華麗に変身を遂げた回のブログをご覧下さい。
かつて写真のあった部分に、人を食ったようなΘみたいな白記号が、ゾロゾロ出て来るでしょう?

実は出発前日の朝の写真をブログにアップしようとしたところ、ピスカだかピカサだかの「容量が一杯です。アップグレードしますか?」という表示が出ました。
どうやらブログにアップしている写真は、自動的にこの写真管理ソフトにもアップされるらしく、既にその容量が一杯だ、というのです。
このままブログを書き続けたければ(写真をアップし続けたければ)、ピカサを有料バージョンにアップグレードせよ、と、そう言われているのです。

そんなソフトはあまり使うこともないので、わざわざお金を払ってまでアップグレードするなんてもっての他!
大体、誰がブログにアップした写真をピカサにもアップロードしてくれ、って頼みましたかぁ?

そんな訳で、近日のアップデート写真の中から、わざわざ管理ソフトに保存しておくまでもないような写真を数枚削除し、その日のブログにアップしたかった写真分の容量を稼いてお茶を濁すことにしました。
ブログの写真は他にバックアップもあるので、このソフトに2重にバックアップする必要もない。ですから他のアルバム同様、アルバム単位でブログ写真の全てを一発で削除したかったのに、何故かブログ写真だけは、アルバム単位での削除の文字がクリックできないようにされています。仕方なく、1枚1枚削除して行きました。

そして、今日になって気づきましたが、その、ピカサから削除した写真の部分がΘという無残な姿の正体だったのです。※まあ、ですから一発削除できていたら、今頃全て写真がブログから消え失せていた訳で、それよりはマシだった訳ですが…。

こういうのって詐欺だと思いません?

無料を謳っておいて、使い手がそれを道具として重用する頃には、お金を払わねば実質上使い続けられない状況に陥れる…。

…ったく、帰国早々チョー気分の悪いプリンセスであります。
そんな訳で、写真をアップしようとする度に、古いブログから写真を削除せなばならないプリンセス…。

読者の皆さんのどなたか、写真をブログにだけアップしてピカサにアップしない方法をご存知ありませんか? ピカサをアンインストールすればいいのかしら?
でもピカサから削除した写真がΘになってしまうところを見ると、ソフトをアンインストール=ブログ写真全喪失事態を招きますよね、きっと…。

そんなの超面倒臭いから、うーん、もうブログ止めちゃおうかなぁ…