2012年11月4日日曜日

今年の落ち葉掃除は…夢がなかった…

収穫が楽しみ、だなんて書きましたけど、土曜日はワイナリーでは一部獲り残したハイリゲンシュタインの貴腐ブドウだけを少し収穫し、水曜の貴腐果と一緒にTBA用のブドウをソーティングしていました。ですからラムとレンナーの収穫は週明けまで持越し。
写っているのは、掃除範囲の半分以下。膨大な量の枯葉です。
プリンセスは、と言えば先週からエファに「帰る前の週末は庭掃除と昼食をお願い」と頼まれていたので、子供も含め11人分の昼食を作りと庭掃除を担当
なんと100ℓサイズの大型ゴミ袋に少なくとも10袋以上のクルミの木の落ち葉を掃き集める破目に陥りました!!!
前にも書きましたが、隣の教会と壁を挟んで仏像のようなものが…
…と書くとたやすいのですが、午前中は朝8時から11時に落ち葉掃除と2回リヤカーでお城下のコンポスト用枯草捨て場を往復。

11時からご飯を炊いて…時間をかけていられないので、今日はオニギリ。具は日本から持ち込んだ鮭フレーク&シソの葉、イクラ、そして黒豚味噌と玉葱を飴色になるまで炒めたペーストのミックスの3種。
11人分 × 3種のオニギリをサクサクと作ることは、段取りの悪さでは並ぶ者のないプリンセスにとっては、そんなに簡単なことではありません。33個分、具を入れて、握って、海苔で包んで…。リゾットライスなので妙にベチョベチョと手にまとわり付く割には、まとまりが悪くて見栄えは悪いは…。夏から置きっぱなしの海苔は香りもへったくれもないは…。お城の一番下の女の子ルイーゼからは「ブラック・ペーパーなしで作ってくれる?」と言われてしまう有様…うーん、ま、そんな感じだよね :)
この至近距離は大胆過ぎます…
昼食を終え片付けをして、1時ちょっと前からまた庭掃除。
大きなゴミ袋の数が足りないため、リヤカーであと2回お城下との往復。
実は落ち葉掃除そのものより、このリヤカーの下りがキツイ! 前を向いて押すと、下り坂でスピードがついてしまい、プリンスの力では手に負えないので、後ろ向きになって坂を下ります。そしてコンポスト用枯葉捨て場でリヤカーに積んだゴミ袋の枯葉を空け、帰りはそれ自体が決して軽くないリヤカーを押して今度は坂を上ります。既に積荷はないのですが、上り坂は力が要ります…。
この坂の上り下りが重労働…
午後3時には庭仕事を終わりにしたかったのですが、その時点でまだ、あと2割方枯葉は残っていました。…でも、袋を空けないと枯葉を集められないし、もうこれ以上のリヤカーでの坂の上り下りは、プリンセスの腰には危険、と思われたので、残りの葉は2台のリヤカーと収穫箱に詰め込み、それでも残った枯葉は、申し訳ないけど一か所に掃き集めて、その状態でギヴアップ…。時間は既に4時を回っています…。
うーん、疲れたぁ…。
6時からはお客様があるので、これからシャワーを浴びて着替えて…。
作業終了状態。この前に8袋分の枯葉を下に運んでいます…。グッタリ…
ところで、今年は週末にプリンセスがしばしば留守にしていたこともあるのですが、週末お城に居ても枯葉掃除を頼まれることがありませんでした。
そして今週になって「帰国する前の週末に頼んでいいかなぁ」と初めて言われたのですが、やってみて、今まで掃除をしようとしなかった訳がわかりました。
分け入れども分け入れども枯葉ばかり…実はない…
今年はブドウ同様霜の影響でクルミの実がほとんどないんです。実が沢山落ちると、美味しいうちに採りたいので毎週末掃除をする訳です。やっぱり美味しい実が沢山採れると、掃除のし甲斐もありますが、ただのゴミ集めは、はっきり言って疲れます。あ、いえいえ、来年のブドウのためのコンポストを作っていると思えば、これも大切な作業なんですよね : )

そうそう、今年はクルミだけではなく、プラムもアプリコットも全てほとんど実をつけていません。昨年からの酷い乾燥と遅霜の重なった結果がこれ。だから来年は自家製ジャムも底をついてしまうかも…。

今年の冬には、どうか沢山の雪に降って欲しいものです。