2012年5月2日水曜日

ハンガリーへ受難の旅?

プリンセス、子供の頃からお騒がせな人間でした。…そう、いつでもプリンセスの行くところ、事件が一杯! いえ、私が何かやらかさなくても、私の周囲には常にひと悶着…ま、低気圧みたいな人間ですね(低血圧でもあります)。

昨日も朝食後に食卓で新聞を読んでいると、長女のアナが興奮して入って来ます。
Anna:プレスハウスで、レーがガラスにぶつかって、血が出て、死にそう…
Princes:レーって何?
Anna:(頭の上に腕を伸ばして)ほら、こういう長い角があって、鹿みたいでもっと大きくてクリスマスの橇を引く動物…
Princes:ああ、トナカイね(とは言いませんでしたが)。それでどうするの、そのトナカイ?
Anna:パパがハンターを呼んで、持って行ってもらうみたい。

この時プリンセス、現場にかけつけて写真に収めようかとも思いましたが、そういうモノを見てしまうと、また昼が食べられなくなると困るので、遠慮しました。

そして今度は夕食後。自室でティーレマンのジークフリートをラジオで聴いていると、裏門のベルが鳴っているのが聞こえます。既に家人はプライベート・スペースに引っ込んでいるはず。私が門を開けようとして出ると、2週間交代で、さっき出て行ったはずのお手伝いさんAnna(長女と同じ名前)と、入れ替わりに到着するはずのお手伝いさんDanna(登場人物、実に紛らわしい)が、二人並び立ってスロヴァキア語で何やらまくしたてています。
あまりの剣幕にプリンセス、「さわらぬ神に祟りなし」とばかりに、自室に引っ込みます。少しして夫人エファも出てきたので、今一度様子を伺いに出てみました。
スロヴァキアからこちらに向かう車が、ゴベルスブルクに入るほんの手前で交通事故を起こしたとか。ダナは左の頬を強く打ったようですが、幸い怪我はありません。相手は飲酒運転で、事故車はともに警察の取り調べを受けるので、ダナが乗ってきた車でスロヴァキアに帰る予定だったアナは、その日のうちに家に帰ることが不可能となり、ダナと一緒にパトカーで戻って来た、という訳です。

そして今日。今プリンセスは学校の特別クラスのためハンガリーに向かう車中です。昼の11時か1時にゴベルスブルク無人駅で電車に乗れば、問題なくブダペストに午後7時までには入ります。電車とバスの接続が悪いことも考慮し、両方のプランをプリントアウトした上で、早い方の電車に乗ることにしました。
いつもウィーンに向かう時に使う急行で終点フランツ・ヨーゼフ駅まで。これは楽勝。
次のトラムで12,3分、というのが嫌な距離。初めての路線故、停留所名のアナウンスに神経を集中していなければいけないのに、ついつい置いてあった新聞のマイヌル・アム・グラーベン改築の記事に夢中になってしまい、気が付けば終点のプラーター・シュテアン! あの第三の男で有名な遊園地のあるところ. でも目的地はひとつ手前の停留所でした。傷は大きくありません。ドンマイ、ドンマイ
そして、スーツケースを引き引きひとつ手前の停留所まで戻ります。
果たして、そこには大型バスが! しかも行き先はブダペストとあります。「助かった」と思いました。バスの発車予定時間5分前
ところが、
中を覗くと、ドライバー風の男とバスガイド風の女が、上着を脱いで、リンゴなど剥きつつ寛ぎ呆けています。しかも乗客は人っ子一人いません。「これが出発5分前?」といぶかるプリンセス。聞けば、このバスは6時発とのこと。
P「1時発のバスは?」
Bus guide「さあ」
P「ここはミュールフェルトガッセよね。他に停留所は?」
Bus guide「さあ、わかんないわ」
プリンセス、いかにもローカルな感じの通行人にバス停留所の場所を尋ねますが、「ここ以外知らない」とのこと。
ここで頭をよぎったのは1月の学校への道中。あの時は予定通りのバスが来なくとも、土地勘があったので、歩きと次のバスでなんとかしのぎましたが、今回の目的地は正真正銘の「外国」です。しかも過去2回は飛行機で入った場所。いやーな予感がしてきました本当に今日中に辿り着くのでしょうか?

そうそう、悪いことにはおまけもあるんです。実は今回の特別コース、全て宿泊はブダペストだとばかり思い、今日から3泊予約をしたのですが、今朝改めて予定を確認すると、最終日は学校側で宿を手配してくれていたのでした。今日からの宿泊ですから、あさっての晩だけのキャンセルであっても、キャンセルは100%チャージされる、とのことで、年末に引き続き、1泊分の宿泊料をドブに捨てた格好です…。
得意のとほほ…

まあ、そんな訳でいつものことながら、暗雲が立ち込めています。
皆様、このブログをこちらの今晩、日本の明日午前中に読めたら、プリンセスは無事今日中にブダペストに入ったと、もしもブログが午前中までに更新されていなければ、問題山積で同日到着を果たせなかった、とご理解下さい。
因みに授業は明日朝9時から、ブダペスト郊外の、ホテルから1時間余りの場所で行われます…。

それでは皆さんご一緒に♪
♪とっほほ~のほ~♪