2013年2月27日水曜日

ただいまー! の途端にスタバ難民…iPhone依存もほどほどに

日本の皆さん、ただいま~! 昨日戻って参りました。

貧乏暇なしを絵に描いたようなスケジュールのプリンセスは、自宅に戻って早速午後3時から打ち合わせの予定が入っていました。それなのに朝9時過ぎに東京へ入るリムジンバスが渋滞。

しかも、日本で使うiPhone用のSIMの手配をオーストリアでしておくのを失念…いや、失念ではなく、前回慌てて手配したSIMが、1GB定額制で、1GBなんてすーぐなくなってしまうし、速度はノロイし、と散々な目にあったので、今度はちゃんと自分の使用形態に適ったプランをゆっくり時間をかけて選ぼう、と決心。帰国した日に落ち着いて手配しよう、と決めていたのでした。
ところが日本通信のヘルプデスクへの電話はなかなかつながらないし…、やっとつながればSIMの種類を選ばないと電話がつながらない仕組みだし(数か月も前に購入したSIMの種類にまでプリンセスの乏しい脳メモリは回りません…)、飛行機の中では寝られないため、昼までとにかく身体をちゃんと横たえて仮眠を取るのがいつものパターンなのに、渋滞のため自宅に着くと11時近いし…。
ああ、いつもの暗雲が立ち込めて来ました…?

H氏との打ち合わせの場所は東京駅近くのスタバ。ちゃんと場所のリンクを張ったメールをいただいていたので、それを開きながら、アタフタと自宅を出ます。
出がけに「3時からで大丈夫でしょうか?」と確認のスカイプ・チャット。
P: はい、大丈夫です。
H: 場所は東京駅の新幹線の…
同時に私が帰宅してスカイプにサイン・インしたことを察知してか、色々チャットやらコールやらが飛び込みます。
悪いけど今それに応答している暇はありません。シカトを決め込み、バス停へ。
プリンセスの東京のウサギ小屋から東京駅は、電車でもバスでもdoor to doorで30分かかりません。いただいた地図では永代通り沿いのようだったので、バスを選択。…ところが、バスがなかなか来ません(学習しろ! って。空港からの帰り道は渋滞だったろうに、とデヴィルが私をせせら笑います)。

東京駅に降り立った時点で5分近く遅刻。
P: さて、どのスタバだったっけ? 
…とiPhoneを見るも…Wifiがないので、メールのリンクが開けないばかりか、さっきもらったスカイプのチャット内容にもアクセス不能…
ええ? どのスタバだったんだぁ???

iPhoneにすべて入っているから、とプリンセス、店名をメモるどころか、しっかり見てもいませんでした…。うーん、困った…と唸りながらOASOなど永代通りに近いめぼしいビルのテナントのスタバを探しますが…
…ない。見つかりません。

そのうちなんとなく店名に「新」がついていたような気がし、新丸ビルへ。スタバ店内を覗くもH氏の姿はなし。
P: この辺りにスタバはここだけでしょうか?
店員:ああ、隣の丸ビルにもありますよ。
プリンセス、家を出る直前にチラリと覗き見た地図とは逆方向に向かっているのは知りつつ、藁をもすがる気持ちで丸ビルのスタバへ。
…もちろんここにもH氏の姿はありません。

どこかで電話を掛けたいのですが、なにせ私のiPhoneはWifiがなければ通じない状況です…。
ウロウロしながら公衆電話を探すも、昨今公衆電話は壊滅的に減っており、歩けども歩けども見つかりませんマジで通りすがりの兄ちゃんの携帯を強奪したろか、とも思いました…

ようやく公衆電話が見つかった時点で、時間は既に3時半を回っていました。

H氏大変申し訳ありません…。

そして帰国早々、打ち合わせは6時半過ぎまで続きましたとさ。
はい、皆さんご一緒に とっほほのほぉ~