2012年8月7日火曜日

iPhone狂詩曲、エンドレスの様相…

昨日は使ってみたら「iPhoneのカメラったら、やるじゃないの」ってなお話でしたが、もうひとつ、iPhoneを使ってみて身に染みたのは、プリペイドに毛の生えたようなプランのデータ総量 100MB&ちょろい速度(パンフにもサイトにも記載なし)では全く実用にならない、ということ。メール、ネットサーフ、pod castあたりまではなんとかなる(一部写真の読み込みはイライラが募りますが)のだけれど、Skypeでビデオ通話しようとしたり、アプリをダウンロードしたり、という段にになると完璧お手上げ

だけどこれ、20Mbits/sec程度の速度になったところで、解決する問題なんでしょうか? 

いやらしいのは…データ量無制限とか言っておきながら、データが一定GBを超えるといきなり速度が20Mbits/secから6Kbits/secに下がる、ってそれ何よ?
3千分のイチ以下の速度って、ヒトをなめてません? 

土台、データ量が何バイトで何ができるのかも、どのくらいのスピードならどの程度快適に作業できるのかも、皆目見当がつかないところへ持ってきて、A1、Orange、T-Mobileといったメジャーな携帯会社のサイトをドイツ語で読んで比較している哀れなプリンセスの身にもなって下さい…。せめて全社条件を同じにして料金を比較させて欲しいものです。
…正直、仔細条件はさておき、サイトが英語で書いてあったら、無条件でそこと契約しちゃいたい気分…

が、そういう都合のいい会社はなかったので、そこそこの速度でデータ通信ができ、通話も一応ついていて、毎月ごとに解約も契約変更も自由、かつEU内の通信オプションも手軽につけられるOrangeを利用することに決定。

実はプリンセス、6月に日本に戻る前からSIM free iPhoneについては目を光らせていました。ヨーロッパでは国が変わればその国のSIMに手軽に交換するのが常識でありながら、ここオーストリアは日本に負けず劣らず閉鎖的な国。日本同様、表向きSIM freeのiPhoneは売っていないのですよ。闇ショップはありますが、相場も日本で買うのと変わらないか、高いくらい。しかも英語はおろか、ドイツ語さえ満足に通じなさそうな移民向けショップみたいなところしか見つからなかったので、iPhone自体は日本語サイトhttp://kankoku-keitai.com/で韓国製をゲット。4S新品32GBで6万程度だったような。PCなしの出張を目指してワイヤレスキーボード、バッテリーなどをアキバで物色の後、価格コムの最安ショップで買い揃えました。こういうチマいPCアクセ類は、数少ない日本の方が安く買える商品なのです(ったって当然made in Chinaな訳ですが)。

…以来オーストリアの携帯プランを比較検討。かれこれ2ヶ月近くを要してようやく決着か、とOrangeのウェブサイトでSIMカードプランを購入すべく、色々面倒な詳細を書き込んで、いよいよ支払いをしようとクレジットカード番号を入力すると…
赤字で「オーストリアのクレジット・カードを入力して下さい」と出る。ゲロ、そんなのってあり?

…という訳で墺日iPhone通話環境整備は、まだまだ長い道のりなのであります。あー疲れた…。