2011年12月31日土曜日

あまりに不思議な一年

いやぁ、本当に。
自分が今ここで、こうやってプリンセスしていること自体、去年の年末には全く考えもしていないことでしたから。
今年の出来事は、1月に成田でパスポート切れが発覚し、泣く泣くセミナーへの参加を諦めたところから始まります。そしてその目的地は、なんと今通っているルストのヴァインアカデミー! 因果応報、輪廻転生??
2月末にお城ワイナリーの当主ミッヒを大阪と東京でアテンド。彼を見送った翌日に、我が家のミニ引越しをしたと思ったら、その1週間かそこら後に地震&原発事故。こちらのワイナリーや友人達から雨あられの避難オファーを受け、気がついたらお城ワイナリーでプリンセスとなっていた、という本当に訳のわからない一年でした : )。
急な決断故、色々な方にご迷惑をお掛けしました。熟考と準備を経た上での渡墺ではなかったため、あちらで不都合、こちらで失敗…、を重ねる日々でした。ここで何を見て、何ができるのか、走りながら考えるしかありませんでした。
こちらに来た当初の目論見が見事に外れたり、一方で全く予期しなかったチャンスに巡り合ったり、大人になって久しく忘れていた中学生の頃の情熱をオーストリア文化の中に再び発見したり…。
何はともあれ、これまでに接点のあった全ての友人、家族&親族、仕事関係者、道端や食物屋さんで出会った人々…、ペット達、ワイン畑、ブドウ、ワイン、日本酒、本、音楽、おいしいお料理、花々、木々、森、川、太陽と月と星々…に感謝の気持ちを捧げたいと思います。
ありがとうございました!
来年もどうぞよろしくお願いします。