2011年12月5日月曜日

ご近所お気に入りレストラン vol.1 i bischero

お城に戻るまでの日々も指折り数えて少なくなってきました。
これからは家族や本当に親密な友人と、密やかに自宅かご近所のお気に入り飲食店で、まったりと時間を過ごしたいと思います。
プリンセスのウサギ小屋12Fから北東、白河方面を望む。手前暗がりが清澄庭園。池や茶室もあるプリンセス憩いの場。
このレストラン、プリンセスの住処がお城に移り住む前の福住ではなく、まだ木場にあった頃、つまりワインの仕事に片足を突っ込み始めた頃、最初の自宅外でのワイン会をした記憶があるので、おそらくかれこれ15年近いお付き合い。
真蛸と香草のサラダ。この後白インゲンとカラスミのサラダもいただきました。
レバーのクロスティーニ。よく炒めた玉ねぎの旨みがナイス。
赤が欲しくなって、ハーフでキャンティを追加しました。
素材の力がそのまま伝わる直球勝負のイタリアンは、前菜とパスタが充実。ワインリストも赤はトスカーナを中心に、白はイタリア全国から目端の利いたセレクション。お料理もサービスも地に足の着いた自然体で、広々とした店内はイタリア民家風に木を多用しているせいか、素朴な落ち着きと適度な重量感があって、気持ちが寛ぎます。

ブロッコリーのスパゲッティ。色目鮮やかでお味も爽快系。
他にトマトとシラスのスパゲッティ&ペペロンチーニも食べてます。

右のピノ・ブランの前に泡を1本開けてます。
3人中1人はあまり飲まないため、結構ご機嫌に。
 それにしても、イタリアンに行ってまで背高ボトルを選ぶプリンセスはビョーキか?: )
カサゴのなんとか(名称失念。アクアパッツァみたいなもの)。スープが美味!
真北にスカイツリー。お城からの眺めとは対照的だけれど、こっちの風景もなかなか気に入っています。
ああ、満腹でヌクヌクとベッドに就く幸せ…G夫妻、楽しい時間を有難うございました!!