2011年12月24日土曜日

メリー クリスマス!!

皆さん、どんなクリスマスイヴをお過ごしでしょうか?
プリンセスにとっては初めての、そして一人で過ごすウィーンでのクリスマス。
実は22日の晩、昨日のブログに書いたシティバイクを利用してクリスマスマーケット=ヴァイーナハツマークトWeihnachtsmarkt に行く積りでした。
ところが午後10時過ぎにはもう灯りも消えてお仕舞い(後から調べたところ、大体9時で終わるよう)。うーん、この辺が東京とウィーンの圧倒的に違うところです。

昨日は午後にウィーンの裏原宿みたいなノイバウNeubauやミュージアムクオーターMuseumsquartierに近いアム・シュピッテルベアクAm Spittelbergのヴァイーナハツマークトまで行って来ました。














朝から雨がしとしと降っていた上、午後は雨足が強まってしまい、ダウンが塗れ、いくらグリューヴァインやプンシュをお代わりしても、顔が火照り足元は怪しくなってくるのに、身体はドンドン冷えるばかり。暗くなるまで待てずに退散しました。…無念。


今日イヴも朝は霧雨模様でした。でも今は雨も上がっているよう。今晩は夜のクリスマス・マーケットから始まり、夜中の教会ミサ&コンサートの三連荘を予定。このまま雨に祟られずに楽しみたいものです!