2011年10月7日金曜日

Berry very delicious!

10月7日(金)
今日は母の誕生日。しかし私の身辺は、結局目標の11月前半までに出なかった長期滞在許可、来週一週間学校のために不在の間に終わってしまうであろうエアステラーゲ(いわゆるこちらのグランクリュ的な銘醸畑)のリースリングの収穫…と、頭の痛いことばかりで、夜もおちおちお眠れません。

それでも、朝が来るとちゃんとお腹が空いているのが、人間の哀しくも可笑しな本性。

左手前が正体不明べりーのディアンドゥル。本当はもっと鮮やかな真紅。
高い酸と軽い甘味がいかにもオーストリアな味わいです。
その後ろがアプリコット・ジャム。そして後方がハチミツ。すべてハウスゲマハト(=自家製)
この辺りはアプリコットなどの核果とベリー類、ナッツが豊富で、今朝の朝食にもパンにつける典型的ジャム類、ディアンドゥルDirndl(辞書に載っていませんが、おそらくナナカマドのような小さな赤い実<とても酸が高い>と何を説明するにもワイン調:)、アプリコット、ハニーが並びました。
うーん、美味しい! …と思えるうちは、まだまだプリンセスも大丈夫:)